歯を失う原因

歯周病は感染症!?

歯周病は歯と歯肉の間に細菌が入り込み組織が破壊されて、歯肉が腫れ、歯を支えている骨が侵される病気です。

重度の歯周病になると、歯が抜け落ちてしまう怖い感染病なのです。

人から人へもうつりますし、歯肉に炎症を起こした病原菌が気管から肺へ、あるいは血管に入り、体内を移動することで病気を起こす可能性もあるのです。

日本人の多くは、30歳から歯周病が進行して50代から歯が抜け落ちるという方が多いです。

歯周病の原因とは!?

歯周病の直接的な原因は歯垢(プラーク)に含まれる細菌です。

その他に歯石やお口に合っていない詰め物や歯列不正などの局所的な因子や全身疾患・生活習慣なども歯周病の原因となります。

原因となる歯垢(プラーク)を除去しお口の中を清潔に保つ事です。

その為には患者様自身で行って頂くセルフケア(お家での歯磨き)

に加え、歯科医院で行うプロフェッショナルケア(定期検診)が必要不可欠です。

プロフェッショナルケアでは、専門的な知識を持つ歯科医師や歯科衛生士により機械を使用して行います。こちらは治療ではありませんので痛み等はありません。

歯周病が及ぼす病気

脳卒中 歯周病になると、歯周病菌が≪プロテアービ≫という酵素を吐き出し血しょうをかたまらせます。そして血管を詰まらせる可能性があるため、動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞の誘い水となることもあります。
脳卒中 歯周病菌の交った唾液がたまって肺に入ると高齢者の誤嚥性肺炎の原因となります。
脳卒中 歯周病菌が心臓弁への感染を引き起こし心臓病の原因となることもわかっています。
歯周病の人は健康な人の2.8倍も心臓病になりやすいというデータもあります。
脳卒中 歯周病のある人ほど、血糖値が高く、重症な歯周病患者には糖尿病の患者が多いということもわかっています。
脳卒中 歯周病の母親の未熟児出産の確率は健康な人の7倍も高くなります。

TBIとはTooth blushing instruction、歯磨き指導のことです。

歯磨きの方法にはさまざまな種類があり、歯の位置や年齢などに合わせて磨き方を使い分けていく必要があります。

当院では、歯科衛生士によるブラッシング指導を行っております。

歯並びによって磨き方も変わりますので、自分に合ったブラッシングを正確に出来る様、指導致します。

超音波機器でブラッシングでは取り除けない部分のプラークを取り除きます。

ルートプレーニングは骨が失われたところに使います。歯根の粗い表面をなめらかにします。

歯肉を治りやすくするために、歯周ポケットに薬を入れることがあります。

当院の歯科ドックの流れ

1. *

2. (歯垢が多い場合は数回に分けて除去します。)
  3. *
  4. *

歯周病が及ぼす病気

エムドゲイン 歯周病(歯槽膿漏)で失われた歯周組織の再生を促す新しい治療法です。
エムドゲイン 歯周病によって失われた天然歯の周りの骨を再生する方法です。
陥入してしまった歯肉と骨を再生させ、自然治療を促します。